好きな事や出来事を綴っております♪

お天気は良かったけれど。

風がさぶい。

今日は一日仕事でした。
電話が少なくって、捗りましたね!

今日は祝日ということもあって、いつもだと硬式テニスの練習日なんですがお休みです。
どうしようかなと思っていたら、バウンドテニスのお仲間がスポーツ吹矢をやっていて。
練習があるそうなので、混ぜてもらいました。
7時からでした。

体操して、最初に教えてもらいました。
初心者で教えてもらったのは、私ともう1人のおじさん。
一連の動作が。。。
流れるようにしたいけれど。
堰き止める(爆)

1.2mくらいの筒で5mから10m先の的に吹矢を吹く。
競技になると1ラウンド(3分以内)に5本の矢を吹いて得点の高い方が勝ち。
中心から7点5点3点1点と計算だそうです。

私はまだまだそこまでは(笑)

思ったより、キツイ。
胸式呼吸と腹式呼吸を使い分けれない私にとって。
5本の矢を吹くのには、結構クラクラぁ。。。。
8時半までの練習でしたが。
中心に近いところに当ったりすると嬉しい!
腹式呼吸で、精神集中は難儀です。

でも、一応吹いた矢は的に当りました。
上級の人の吹いた矢の音は違いました。
自分も何回か近い音の時はありました。
多分そのときが腹式呼吸の息使いの時だったんだろうと思います。

帰って来てから、いろいろPCで見てみたら。
吹矢20発は5kmのウォーキングに匹敵の有酸素運動って書いてありました。
意外に「すごい」スポーツなのねぇ。

お風呂で腹式呼吸の練習するといいんですって。
今日から始めてみようかぁ(笑)

有酸素運動だから、メタボ対策にも効果らしいです。
また、機会があったらやってみたいスポーツでした。
スポンサーサイト

【2009/02/11 23:29】 | 出来事(文のみ)
トラックバック(0) |


ふくー
また、新しいスポーツが増えましたね。体重が増える間は決してないみたい。うらやましい。毎日1時間ちょっとの通勤ウオーキングの私とえらい違いだ。

ふくーさんへ
煦絽
たまたま、テニスの練習が休みだったので。。。
知り合いがやっていたので、参加してみたんです。
級とか段とかあるみたいです。
スポーツ吹矢。

体重は増減無しですが。
体重は減らさないといけません(爆)

ふくーさんのウォーキング、カメラも一緒にってところがとっても羨ましいですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
また、新しいスポーツが増えましたね。体重が増える間は決してないみたい。うらやましい。毎日1時間ちょっとの通勤ウオーキングの私とえらい違いだ。
2009/02/12(Thu) 07:26 | URL  | ふくー #JUrcbCqk[ 編集]
ふくーさんへ
たまたま、テニスの練習が休みだったので。。。
知り合いがやっていたので、参加してみたんです。
級とか段とかあるみたいです。
スポーツ吹矢。

体重は増減無しですが。
体重は減らさないといけません(爆)

ふくーさんのウォーキング、カメラも一緒にってところがとっても羨ましいですよ。
2009/02/13(Fri) 00:10 | URL  | 煦絽 #OQHa4M62[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
